名古屋の恋愛をこじらせた男

学生時代は恋愛を捨て勉強に専念。某有名国立大学を卒業して社会人になるが全くモテず。 恋愛をこじらせた元優等生が様々な女性へ思いをはせる。

【ポケモンGO】「ナマケロ」コミュニティディ結果報告

f:id:Sindergard:20190609075805p:plain


ポケモンGOナマケロ」コミュニティデイに参加してきたので結果を報告。

プレイした時間は5月8日の15:00~18:00。

今回もいつもと同様イベント時間フルプレイだ。

今回も友人と二人でプレイしたのでそれぞれの結果を載せる。

 

自分が今回のコミュニティデイで捕まえたナマケロの数は、

232匹

そして、捕まえた色違いの数は、

f:id:Sindergard:20190609075643p:plain

   f:id:Sindergard:20190609075646p:plain
10匹

確率でいうと4.3%

コミュニティデイの色違い確率は自分の統計上5%前後なので、今回の確率はやや渋かった。

というか、開始1時間で色違いが一匹しか出なかったので、2桁まで挽回したのが奇跡だ。

 

そして画像にも映っているとおり、コミュニティデイ当日朝にうれしい出会いがもう一つ。

f:id:Sindergard:20190609075947p:plain

「色違いイワーク

イワーク自体出現率が低めなので色違いの出現は非常にうれしい。

特に出現を意識していたわけでもないが、タスクで普通にでてきた。

ただステータスがあまり高くない。

 

続いて友人の結果

総捕獲数は230匹

そして、色違いの数は、13匹

 確率でいうと5.6

出現率は5%と思われるためほぼ確率どおり。

 

今回の色違いの出現率はお互いイマイチ。

だがそれを吹っ飛ばすうれしい捕獲がもういっちょ

f:id:Sindergard:20190609080942p:plain

ステータス最高値の「ナマケロ

というか、すでに進化済みで「ケッキング」

 

前々回のコミュニティデイの一件でポケモン出現情報を共有できる某アプリの存在を知った。

そのため今回もそのアプリ情報をチェックしていたところ、わりと近い場所に最高値が出現し難なく捕獲。

そしてもはや風物詩だが、出現地まで大勢の大人が全力ダッシュしていた。

(自分は歩行派)

 

今回のコミュニティデイの参加人数について、参加した栄エリアは前回のアチャモ」コミュニティデイより大分少なかった印象。

意外にナマケロは人気がなかった。

 

そして某アプリの出現情報を見て思った重要なことがもう一つ。

それは高ステータス出現情報の発生するエリアに偏りがあるということ。

自分のプレイしているエリアは最近は毎回栄だが、高ステータスの出現情報の多くは主にこの栄か鶴舞公園だ。

今回、栄エリアでの出現情報は確認できたところで2つ。

一方で鶴舞公園は4つ。

前回のアチャモコミュニテイデイでは、栄は0に対して、鶴間公園は複数回あった。

 

出現情報の有無はそのエリアでアプリを利用しているプレイヤー数に依存するが、名古屋はどうやら鶴舞公園優勢だ。

高ステータスのポケモンはもちろん欲しいので鶴舞公園でプレイはしたい。

だが、いかんせん鶴舞公園の色違いの確率はなぜか異常に渋い。

 

鶴舞公園プレイ時の過去の色違い捕獲数を確認すると、

ダンバル5匹  1.6~2.5% 

ヒノアラシ5匹 1.6~2.5%

ワニノコ8匹  2.6~4.0%

(総捕獲数はすべて200~300匹の間)

 

そして、現在のエリアに変更した後の捕獲数はウリムー26匹をはじめ毎回15匹前後。

捕獲数については前回の記事に少しまとめた

renai-kojirase.hatenablog.com

明らかに確率がおかしい。

色違い確率の捕獲数を下げてまで高ステータスのポケモンを優先させるかは非常に悩む。 

今回の栄周辺での色違い確率はそこまで高くなかったということもあり、次回のコミュニティデイは久々に鶴舞公園でのプレイを復活させるかもしれない。

そこでもし確率が5%は上回ってくるようなことがあれば、今後は鶴舞公園にシフトチェンジも検討する。

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村