名古屋の恋愛をこじらせた男

学生時代は恋愛を捨て勉強に専念。某有名国立大学を卒業して社会人になるが全くモテず。 恋愛をこじらせた元優等生が様々な女性へ思いをはせる。

【一人旅】「水の都」と呼ばれるゲームに出てきそうな名をもつ「岐阜県大垣市」に行ってきた

岐阜県大垣市が「水の都」と呼ばれる理由

 

「水の都」――。古くからそう呼ばれている市は、良質で豊富な地下水に恵まれ、現在でも市内各所に自噴水が見られます。

 

地下水が湧き上がる箇所が多いためそのように呼ばれているらしい

「水の都」と聞くと個人的にはファイナルファンタジーなどのゲームの世界の絵を想像してしまう。

多少の期待を抱いてまずは主要駅に

f:id:Sindergard:20201114111015j:plain

脳内イメージ

大垣駅に到着

理想と現実はやはり違う

f:id:Sindergard:20201114114827j:plain

実際の駅

駅から続く商店街を歩いてみる

f:id:Sindergard:20201114114944j:plain

が、お腹の調子が悪くなったので便所に緊急避難

f:id:Sindergard:20201114115041j:plain

公衆便所のくせにインスタ映えする

 

ここから「湧き水」スポットめぐり

一ヵ所目、「大垣の湧水」

湧き水は神社の中にある

f:id:Sindergard:20201114115142j:plain

f:id:Sindergard:20201114115352j:plain

こんなとこに上るとは

f:id:Sindergard:20201114115455j:plain

湧き水スポットに到着

水はめちゃくちゃ冷えている

普通に水は飲めるらしいので、飲んでみた

クセがなく飲みやすい

ただ飲みすぎると腹の調子が悪化するのでほどほどにした

 

続いて、「大垣公園

f:id:Sindergard:20201114115602j:plain

公園の中には多数の神社がある

f:id:Sindergard:20201114115825j:plain

ここは岐阜県のはずだが、伊勢〇宮のポスター

 

大垣市と言えば大垣共立銀行(OKB)

と思ったら、

f:id:Sindergard:20201114115909j:plain

銀行が「八百屋」を始めている

 

f:id:Sindergard:20201114120025j:plain

野菜は地元で収穫されたもの

けっこういいお値段

 

「湧き水」スポットめぐり

二ヵ所目、「大手いこ井の泉」

f:id:Sindergard:20201114120208j:plain

先ほど歩いていた商店街の脇にあった

街の中に突然「湧き水」が湧いていることに驚く

 

小腹が空いたので甘味処を探す

やはり「湧き水」を使用したものを食べたい

 

旨そうな「水まんじゅう」を発見

f:id:Sindergard:20201114120302j:plain

 

f:id:Sindergard:20201114120404j:plain

水まんじゅうは1個130円とリーズナブル

水まんじゅうの周りは氷水で満たされている

周りの氷水と一緒に食べるらしい

 

一口サイズなのでペロリと完食

冷たく、甘くてうまい

 

もう一件、大垣の甘味処有名店へ

甘味処「餅惣 」

f:id:Sindergard:20201114120441j:plain

看板の「笑びもち」というのが目についた

店内には芸能人のサイン多数

f:id:Sindergard:20201114120554j:plain

「笑びもち」と「三色団子」を注文

f:id:Sindergard:20201114120725j:plain

f:id:Sindergard:20201114120743j:plain

「笑びもち」の味はめずらしい紅茶味

 

三色だんごはごくごく普通

しかし、「笑びもち」は旨い

食感は柔らかいのイメージしていたが、けっこう歯ごたえがある

固さでいうと「こんにゃくゼリー」みたいな感じ

紅茶味は控えめで品のある味

これはアリ

 

道の途中に傘が捨てられている

f:id:Sindergard:20201114120912j:plain

と思ったら

f:id:Sindergard:20201114120850j:plain

野良猫の雨よけ用

大垣の人のやさしさが伝わる

 

「湧き水」スポットめぐり

三ヵ所目、住宅街の中にある湧き水(名前忘れた)

f:id:Sindergard:20201114121054j:plain

なんと、水たまりしかない

湧き水の情報が誤っていた可能性あり

 

と思ったら、この水たまりがそのまま湧き水

どうやら、湧き水が湧きすぎて、ただの水たまりと化している

この水は飲みたくない

腹の調子が悪化する未来しか見えない

 

この話の続き↓↓

renai-kojirase.hatenablog.com

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村